水効率の必要性 – それは我々の周りのすべてにある

 

SUBSCRIBE: Magazine l Newsletters著作権©JXDA

 

h2ologoNo.4:Web記事:2013年4月号 会員用(PDF A4:3枚)

 

「水効率」を雑誌のテーマとして掲げるなど、ほんの数年前まで深遠な夢だと思われていた。しかし実際にそうしてみれば、今日それは、有限である水供給をいかに管理するかという討論を練るのに役立つものとなっている。そう言えば、世界の人口が2050年までに50%の割合で増加し、90億人に達すると予測される中で、米国の人口は4億2000万人に、日本は1億60万人に近づくと言う。米国では人口増加に水需要も比例して50%増えることが予測されている。日本ではどうだろうか。明らかにこのような増加は、いつまでも看過してはいられない傾向である。

<続きは会員限定となります(PDF)>

気候と雨水:変動に対処する考察

SUBSCRIBE: Magazine l Newsletters著作権©JXDA

h2ologo No.3:Web記事:2013年3~4月号 会員用(PDF A4 11枚)

地球環境に様々な汚染物質を投入した結果として、気候変動が差し迫っていることを耳にしたことのある人は多いだろう。原子爆弾という狂気を除けば、我々が知る限り、この地球上の過去の時間で人類の行ったことが地球への重大な脅威として現れることなどなかった。

 

<続きは会員限定となります(pdf)>